中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小5男子、気高さを知る『ぼくは本を読んでいる。』(ひこ・田中)

ひこ・田中といえば 豊島岡女子 で 『好き、ってきつい。』が使われたな。 けどまぁ、頻出作家ってわけじゃないぜ。 『ぼくは本を読んでいる』は主人公の少年が 両親の本部屋で大切そうにしてあった児童書を コッソリ読みすすめていくっていうストーリーだ。…

水卜アナの渋幕生活とか『渋谷教育学園はなぜ共学トップになれたのか』(田村 哲夫)

渋谷幕張を超のつく名門校に 育て上げた稀代の教育者の本だ。 渋幕を開校する際には、母校麻布に 負けない自由あふれる学校にするのを 目指していたって話はこの本で知ったぜ。 著者の生い立ちの中で、麻布について 語られるくだりには引き込まれたわ。 そこ…

あたしなんてと言わせない『中学受験 女の子を伸ばす親の習慣』(安浪 京子)

女の子は自信をつけるのに時間がかかり、自信を失うのは一瞬です。(本文より) 『中学受験 女の子を伸ばす親の習慣』(安浪 京子/青春出版社) 自分を過小評価していて、 劣等感を抱きやすいってのが女の子にありがちな傾向らしい。 大きな勝負には慎重であ…

誰も書けないホンネの中受『塾講師にだまされるな!』(黒い講師)

ブログで有名な個別塾講師の本だ。 あけすけに本音を語るところなんかは ケシカランと感じる向きもあるだろうな。 けど、バッサリ切り捨てるのはもったいない。 イカれた親子の振る舞いは自分自身がイカれない ためにも覚えておくときっと役立つと思うんだよ…

ナニコレ?ナニコノ癒され感『ベランダに手をふって』(葉山 エミ)

ちゅうでん児童文学賞の大賞受賞作品だ。 前年受賞作『みつきの雪』(眞島めいり)は 学習院中等科 などでも出題された実績があるぜ。 『ベランダに~』は良質そのものの児童書なんだが、 対象年齢が少し下がる印象なんで入試に出るか微妙だ。 4・5年生にい…

過去問パニックへの快答『中学受験受かる親子のコツブック』(櫻井 頼朋)

SAPIXの前身TAP進学教室で 小学部代表を努め、栄光ゼミナールに 移籍した著者が書いた受験ノウハウ本だ。 大切なのは親子共々心身の健康を維持しつつ 受験を成功させることって考えに基づいてるぜ。 この先生も早めの手堅い合格で勢いをつける 受験…

【二月の勝者】自習室のヌシと元サピっ子

ボーイの学習面では俺はクソの役にも立ってないんだが、 5月以降、塾の校舎内でいい位置になる機会が増えたぜ。 『五月の勝者』の秘訣はコレ!ってしたり顔で言いたい ところだが、実際はツートップがいなくなったせいだな。 偏差値70台の絶対王者君&か…

絶対全力!うさばらし

受験生のガス抜きをどうするか?悩ましいよな。 ボーイの運動不足解消とストレス発散も兼ねて、 ウチでは公認やつあたりイベントをやっている。 単純に、至近距離から全力でボールを投げ合う だけなんだが、こいつがものスゲー熱いんだわ。 運動の名目で、親…

男子校ありゃまぁ

高校生クイズで 渋谷幕張 と対戦した 超・名門男子校の生徒が言っていた言葉。 「共学のやつらには絶対に負けたくない!」 羨ましくて妬ましくて、憎さ100倍って感じか? まぁその学校はあえなく敗退していったわけだが。 だいたいにして男子は中学に女の子…

そのミスが運命を狂わせる『高校入試』(湊 かなえ)

入試に出そうな湊かなえの新作なら、 来年の本命は『ドキュメント』かもな。 海城 や 豊島岡女子 等で出題された注目作、 『ブロードキャスト』の続編で、3月発売だ。 逆に今回紹介する『高校入試』はあんま入試に 出そうもないエンタメ色が強い作品だった…

229ページの広告?・・と思いきや『中学受験SAPIXの授業』(杉山 由美子)

サピックスに通う生徒から「何で勉強するの?」と聞かれたことはありませんね。「努力=苦労」と思っている保護者もいません。(本文より講師の声を引用) 途中までの印象は“広告みたいな本”だ。 サピックス→開成→東大というコースが 最も確実なエリートへの…

本の虫がやたらに多い?『公立中高一貫校』(小林 公夫)

「合格する子ども像」をひとことで言えば強力なエンジンを体に備え、目的に向かい目の前にある道を切り拓いていく子どもです。その際、高い言語能力を駆使し他者との関係性を構築できる子どもです。(本文より) こういう子が公立中高一貫に受かるらしい。 …

合不合の判定が甘いかもしれない件

先週発売の四谷大塚版『2022中学入試案内』。 上位校については合不合判定テストの追跡結果が 多く掲載されてたんで興味深く見させてもらったわ。 特に面白いのは、以下のような形式の合否分布グラフだ。 合不合判定テストの追跡調査による合否分布図(ただ…

どの学校に行っても同じだってよ『ヤバい経済学』(スティーヴン・D・レヴィット)

統計的分析を生活の様々な舞台に 応用するという世界的ベストセラー。 第五章『完璧な子育てとは』に注目だな。 いわく、個性や創造性はデータで測れないが、 学校の成績なら簡単に測ることができるだとさ。 何をどうやって測定したかを少し要約してみるぜ!…

二月の勝者はでっかいぜ『なぜか突然、中学受験。』(細川 貂々)

6年生の秋で偏差値28! なぜなら入試の4ヶ月前に、 いきなり受験を決めたから・・ 『ツレうつ』作者の漫画エッセイだ。 完全に親塾で走り切る話ってわけなんで ごく普通の中学受験生とはかなり違うわな? とはいえ入試直前期から本番にかけての 悪戦苦闘ぶり…

7人に1人が全落ち

『中学受験の親たちへ』によれば2020年は 受験生男子の7人に1人が全落ちしたらしいな。 1990年代の初めのようにどこも受からない 割合が4割だった時期よりもはるかにマシだが ずっと頑張ってきてそういう結果だとキツイな。 『中学受験 SAPI…