中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

志望校スクリーニング(第1回/全4回)

f:id:yuki-to-kaze:20201121125035j:plain


さて、いきなりの志望校選びだ!

 

受験案内や偏差値表は見ただけで情報量に頭がクラクラするからよ、

まずは距離から対象を絞っていくってわけだ。

なんせ通えることが第一だからよ。

 

以下のサイトのイイトコは近い順(直線距離)で学校を

表示してくれるところだ。

リストはコピーしてExcelに張り付けられるんで超☆便利なんだぜ。

 

www.study1.jp

 

ただし、通学可能圏なのに表示可能数をオーバーしてしまうせいで

リストから漏れちまう学校も出てくるだろう。

そんなときは、条件で絞り込む機能を併用するといい。

 

例えば、まず男子校だけ吸い上げ、次に共学校を吸い上げるって感じの

手順を踏めば、ちょっとは遠くの学校まで拾えるはずだ。

 

とはいえ、近いからって通えるとは限らないわな。

だからこそ次の手順が必要になるってわけだ。