中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

公立受検は親が1割? 『公立中高一貫校に合格させる塾は何を教えているのか』(おおた としまさ)

 

塾の宣伝みたいなタイトルだが、公立受検のことが超・勉強になったぜ。

公立向けの勉強は、暗記の量が私立よりずっと少ないんだってよ。

 

理社や特殊算が負担になりすぎるが、文章力が抜群って子は

公立中受検も視野に入れていいのかもな。

 

面白いなと思ったのは“親が9割”とも言われる中受について

公立受検で通塾する場合は逆だっていうくだりだ。

関わりすぎなくてもやれる子向きってことかもな。

 

f:id:yuki-to-kaze:20210127204222j:plain

『公立中高一貫校に合格させる塾は何を教えているのか』(おおた としまさ/青春出版社

 

まぁ、公立中高一貫校ってやつはよ、

通信簿が抜群で、先生にも気に入られる

特別にしっかりした子の集団なんだろうな。

 

小石川白鷗立川国際武蔵(都立) の子を集めた座談会では

みんな対人スキルが高い」っていうのが共通認識になってたからよ。

 

しっかし、こないだenaの都立中合判受けたんだが、

平均に届いてないのに合格可能性が60%とか出てて戸惑ったぜ。

調査書は並で登録したし、スゲー高倍率だし、普通に考えて20%以下だろ。

 

本当なら模試受験者の大半がボロクソの判定になるのに

それじゃ客が逃げるからって、変な操作してたり、しないよな?