中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

一月の受験

医歯薬系学部の入試に来る人の列を見て気づいた点が二つあるぜ。

 

一つは今年に限ればママン同伴の受験生が激減したってこと。

信じられんかもしれんが、例年はスゲー多いんだわ。

18過ぎてそれでいいんかって思ってたんだが。

 

もう一つは医歯薬系の塾のチラシ配りが例年通りだったことだ。

道の両サイドを埋め尽くしてくれて、これには参ったね。

 

中学入試のほうでも中学生向けの宣伝部隊が湧いてるのかもな。

長い間受験生に寄り添ってきた応援部隊さえも自粛する

コロナ禍のなか、本当にメーワクな話だが。

 

話は変わるが、最近の組分けテストとか志望校判定模試でよ

手袋してるのが来る子の半分もいないのにたまげたぜ。

 

あれじゃあ、会場入りしてからもしばらくは、

まともに字が書けないんじゃないかと思うんだが。

 

f:id:yuki-to-kaze:20210130104451j:plain