中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

女子中アリかも?って気にさせられる『金木犀とメテオラ』(安壇 美緒)

bookmeter.com

 

今年出題されるんじゃないかと騒がれていた作品だ。

サピックスの模試なんかでも使われてたようだぜ。

 

実際の入試に出たかどうかは現状ワカランが

楽しそうな女子校の雰囲気が味わえるし、

一読の価値アリだろうな?特に女子。

 

北海道の新設女子中から東大を目指す、

二人の”際立って目立つ少女”が主人公だ。

 

完璧を装うために死に物狂いでがんばる少女と、

強気な天才少女の仮面の下に隠された素顔ってのが

この作品の見どころだと言っていいだろうな。

 

親に恵まれなかった学園のツートップ。

2人の奇妙なライバル関係に注目だ。

 

宮田に後れを取らないために磨いてきた学力は、いつの間にか自分の人生を大きく変えていた。(本文より)

 

f:id:yuki-to-kaze:20210313095311j:plain

金木犀とメテオラ』(安壇 美緒/集英社

 

新設の女子校が舞台っていやあ

『よろこびの歌』(宮下奈都)

面白いんで、要チェック、かもな!