中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

偏差値20年推移(男子・上昇バージョン)

f:id:yuki-to-kaze:20210317192623j:plain

四谷大塚 入試結果80偏差値(一部抜粋)

 

中堅校以上では上昇した学校が

圧倒的に多かったように見えるな。

 

低偏差値帯の推移は今回追わなかったが

状況からして上との差が拡大してるのかもな?

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

少しでも高い偏差値の学校にっていう親の気持ちは

わかるんだが、実力相応校に入った方が幸せって意見も

高濱正伸森上展安みたいな専門家の間には多いんだよな。

 

f:id:yuki-to-kaze:20210317200037j:plain

週刊ダイヤモンド2020年11月28日号より

 

俺は逆転合格の地獄を知ってるから無理な挑戦は嫌いだが

最近読んだ本で挑戦の意義を堂々書いてるのを見て

ムムー、なるほどー!なんて思わされたぜ。

 

今度はその本の紹介をしてみるわ。