中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

出題が予想される物語文『零から0へ』(まはら三桃)

f:id:yuki-to-kaze:20210324201051j:plain

『零から0へ』(まはら三桃/ポプラ社

 

児童書だが青年が主人公で会社が舞台だ。

組織内部の対立なんかは少し難しいかもな。

とはいえ、まはら三桃の新作は見過ごせねー

 

今年の出題作家ランキングからは外れているが

引続き注目の先生であることに変わりないからよ。

 

この本はノンフィクション風のフィクションだ。

戦後の混乱期に国鉄の研究所に入った青年が

新幹線開発に情熱を傾けるって筋書きだぜ。

 

職場では軍の出身者と古参の技術者が、

当初対立するんだが、やがて力を合わせる。

“世界を驚かす平和な乗り物”を作るためにな。

 

技術優先の軍の出身者と安全優先の鉄道マンを

結びつけていく熱意と使命感に注目して欲しいぜ。

 

作中には受験生にピッタリな言葉なんかもあったぞ。

 

本気の人間にしか常識は破れない。(本文より)

 

bookmeter.com