中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

洗足学園中 で出題『空色ヒッチハイカー』(橋本紡)

f:id:yuki-to-kaze:20210327193225j:plain

『空色ヒッチハイカー』(橋本紡/新潮社)

 

子どもに絶対にマネして欲しくない

そう思うイベントが盛りだくさんな話だ。

 

高3が無免許で900キロ走りまくるだけじゃなく

見ず知らずの人をかわるがわる乗せていくからよ。

まぁ、主人公の兄貴の生き様はカッコいいんだけどな。

 

出題箇所は主人公が幼いころの回想シーンだから、

目くじらを立てるようなことはないんだけどよ。

 

全体を通しては、小学生には見せたくない

シーンなんかもあるんで要注意かもな?

まぁそういう部分こそ面白いんだが。

 

bookmeter.com

 

本筋からは外れるが、受験生の親としては

こういう東大生の兄貴の言葉に気を取られたぜ。

何が何でも東大派には不都合な真実ってやつかもな。

 

(東大卒は)ラインに乗れるようなところに進めばいいけど、他の学校の奴らと競争しなきゃいけないところだと、学歴がかえってハンデになったりするらしいよ。(本文より)