中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

受験情報の定期便『最強の中高一貫校』(週刊ダイヤモンド2021年4月24日号)

受験ネタは定期的に特集が組まれるよな。

本よりも情報が早いのが週刊誌の強みだぜ。

 

まぁ、中受の最新事情については塾の報告会で

聞いたような話題もあったが、これはと思う話や、

欲しかった情報ってのもあったんでトクした気分だ

 

入学時に比べて大学の合格実績がいい学校の情報だとか、

簡易版の校風マトリクス図はキラーコンテンツだな。

傾向が似てる学校を探せるのは有り難かったぜ。

 

興味深かったのは大学付属校と進学校

入試対策が大きく異なるって話だ。

 

学校の意図の違いのせいで、

そうなるんだってよ。

 

要は、付属校と進学校では入学してほしい子のタイプが全く違うんですね。付属校は基本的に、6年後に難関大学に合格できる子どもを選ぶ試験ではないのです。(野田英夫 MIRAINO代表取締役インタビュー記事より)

 

f:id:yuki-to-kaze:20210424215506j:plain

週刊ダイヤモンド 2021年4月24日号より