中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

バカだけどっ・・、バカじゃなかった!(ZOOM説明会にて)

 「うちの子は御校を熱望していて2/1の午前と午後に受験するんですけど、子どもが試験を受けている間、わたしはどこにいたらいいでしょう?」(とあるママ)

 

今はもう中学入学してる学年の親がよ、

こんな質問を去年の学校説明会でしてて

ナニ言ってんだ?このバカ!とか思ったぜ。

 

でも、よく考えたら本当に言いたいのは前半だ。

質問に見せかけて熱望アピールしてたんだろうな。

 

続けての質問で、上に書いたような俺の想像は

もうこれは間違いないって確信に変わったぜ。

その親はバカじゃなくて策士だったわけよ。

 

「うちの子は御校の素晴らしい図書館にも憧れているのですが、その図書館でのコロナ対策はどのようにされているでしょうか?」(とあるママ)

 

すると、説明役の先生は、よくぞ聞いて

くれましたとばかりに「実は消毒マシンを

購入したばかりで・・・」と応じたんだよな。

 

策士なママは、学校のアピールしたいポイントを

わざと質問で引き出してたっぽい感じだったぜ。

他にもそういう質問を一人で続けてたからよ。

 

いやー、すげぇモン見させてもらったわ。

受験生の親にあんな戦い方があるとは