中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

精神科医からの忠告『完璧志向が子どもをつぶす』(原田 正文)

子どもの心の発達に関する著作を多く出してる医師の本だ。

一生懸命に、ではなく70点ぐらいの子育てを推奨してるぜ。

 

やっぱし完璧を目指しちまうといつまでも満たされねーもんな?

 

親も子も、不可能な目標のためにがんばり続けるといつか壊れるぜ

 

親の ”条件付きの愛” に振り回されたあげく、10代で行き詰まる子が

多いって話は、受験生の親としては気になるところじゃねーかな?

課題をこなして初めて得られる愛は害毒になるって話だからよ。

 

仕事で求められる完璧さを子どもに求めるのは✕ってのも、

有能な人なんかは特に気をつけ方がよさそうな点だぜ。

 

親の期待を敏感に感じ取って無理し続けるような

「いい子」ほど危ないという精神科医の警鐘。

気になるんなら読んでみるといいかもな?

 

f:id:yuki-to-kaze:20210529113119j:plain

『完璧志向が子どもをつぶす』(原田 正文/筑摩書房