中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

目立ってナンボの内申対策『勉強しない子を持つ親の難関高校合格完全サポートマニュアル』(檜田 英幸) 

おっ?と思うタイトルだよな?

思わず手に取っちまったわけだが、

高校のって文字は見落としてたぜ。

 

まぁ、参考になる話も多かったけどな!

 

大学別年収ランキング1位の東大卒よりも

10位の横国卒は156万円少ないんだってよ。

50位の大学になると260万円も少ないらしい。

 

学歴が年収に影響するってのは知ってたが、

ここまで違うとは思ってもみなかったぜ。

こりゃーいい学校行かせたくなるわ。

 

反抗期に厳しい態度で接すると

逆効果ってのも興味深いな!

 

やる気がないように見えてても

心の隅には何とかしないとという

気持ちがないわけじゃないらしいぜ。

 

でも認めたくないし触れられたくもない。

 

メンドクセーけど、この感情には身に覚えが

あるし、著者のいう通りで少し距離を置くのが

この時期の子どもへの接し方なのかも知れねーな。

 

しっかし内申点の上げ方、なかなかシビアだな。

一生懸命取り組んでるつもりではだめらしい。

きっちりアピールするのが不可欠だってよ。

 

多くの生徒がいる中で、特に目立った行動もせずに自分のやる気を認めてもらおうというのは無理な話です。(本文より)

 

f:id:yuki-to-kaze:20210605100721j:plain

『勉強しない子を持つ親の難関高校合格完全サポートマニュアル』(檜田英幸/幻冬舎