中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

付属校教師の年収に意外感がある『教師大全』(週刊ダイヤモンド2021年6月12日号)

週刊ダイヤモンドの教師大全、

なかなか興味深い内容だったぜ。

 

先生は大変な割に収入が少ないから

今や優秀な人が集まりにくいんだとか

聞いていたが、大学附属高は違うかもな。

 

順当に出世できればという前提はつくんだが

早稲田・慶應・中央・明治は40歳モデル年収で

公立の60歳校長・副校長と同等になるみたいだぜ。

 

f:id:yuki-to-kaze:20210612200533j:plain

週刊ダイヤモンド 2021年6月12日号より

 

ただし、私学ならどこも待遇がいいってわけじゃない。

 

かつて高待遇だった 桐蔭学園 は毎年6~14億円もの

赤字を続けており、賞与・手当カットに手を付け

教師たちに反乱を起こされてるともあったぜ。

 

先生のモチベーションってのも大事だし

こういう情報も案外無視できないな。