中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

7人に1人が全落ち

『中学受験の親たちへ』によれば2020年は

受験生男子の7人に1人が全落ちしたらしいな。

 

1990年代の初めのようにどこも受からない

割合が4割だった時期よりもはるかにマシだが

ずっと頑張ってきてそういう結果だとキツイな。

 

f:id:yuki-to-kaze:20210701203339j:plain

『中学受験 SAPIXの授業』(杉山 由美子/学習研究社

 

偏差値60台なかばの子が最難関に挑んで残念、

その後はまさかの結果が続いたって話なんかも

ちょっと前に受験生の親ブログで見て驚いたわ。

 

初戦で「やっちまった・・」となると後々響く

それが熱望校だったりするとなおさらだろうな。

 

前に紹介した『受験うつ』にも載ってた話だが、

試験の最中に頭が真っ白になっちまうようだと、

もはや本来の力なんて発揮できないっていうぜ。

 

安全校が安全校じゃなくなるってホラーだよな?

 

中学受験はメンタルが5割って安浪京子先生も

言うが、この現場感覚は無視できない感じだぜ。

 

全落ちしたくなけりゃ、いきなりチャレンジ校

みたいな受け方は考え直した方がいいのかもな。