中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

二月の勝者はでっかいぜ『なぜか突然、中学受験。』(細川 貂々)

6年生の秋で偏差値28!

なぜなら入試の4ヶ月前に、

いきなり受験を決めたから・・

 

ツレうつ』作者の漫画エッセイだ。

完全に親塾で走り切る話ってわけなんで

ごく普通の中学受験生とはかなり違うわな?

 

とはいえ入試直前期から本番にかけての

悪戦苦闘ぶりはかなり面白かったぜ

 

思いどおりにならない感じが

見ていて歯がゆくってよ。

 

でもって応援したく

なっちまうんだよな~。

 

素朴な絵柄もいい味だぜ?

 

親子ともども『二月の勝者』の

恩恵が大きかったとも書いてたな。

戦略的にとても参考になったってよ。

 

あれが子どものやる気につながるなんて

思ってもみなかったんだが、ソウナノカ?

 

 

f:id:yuki-to-kaze:20210703082355j:plain

『なぜか突然、中学受験。』(細川 貂々/創元社