中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

そのミスが運命を狂わせる『高校入試』(湊 かなえ)

 

入試に出そうな湊かなえの新作なら、

来年の本命は『ドキュメント』かもな

 

海城 や 豊島岡女 等で出題された注目作、

『ブロードキャスト』の続編で、3月発売だ。

 

逆に今回紹介する『高校入試』はあんま入試に

出そうもないエンタメ色が強い作品だったわ。

まぁ、教訓としたい部分も結構あったがな。

 

なにしろ、受験生の些細なミスが大勢の

人の運命を狂わせてくってんだからよ。

 

好みが分かれる作品かも知れないが

ネット上の言葉が人を傷つける描写の

負のエネルギーの怖さにはぞっとしたぜ。

 

で、こんな言葉の力には救われた気がしたな。

 

自分の努力で満足を得るのではなく、他人の失敗で満足を得る人間にはなってほしくない。(本文より)

 

f:id:yuki-to-kaze:20210716214422j:plain

『高校入試』(湊 かなえ/角川書店