中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

男子校ありゃまぁ

高校生クイズ渋谷幕張 と対戦した

超・名門男子校の生徒が言っていた言葉。

 

「共学のやつらには絶対に負けたくない!」

 

羨ましくて妬ましくて、憎さ100倍って感じか?

まぁその学校はあえなく敗退していったわけだが。

 

だいたいにして男子は中学に女の子がいた方がいい?

とか聞くと、面倒くさそうにどっちでもいいとか言うが

いざ男子校に入ったあとで、99%が後悔するって言うな?

 

f:id:yuki-to-kaze:20210717193631j:plain

『塾講師に騙されるな!』(黒い講師/主婦と生活社

 

とはいえ、学業成績の面では男女を一緒にしない方が

圧倒的に成果が出るってのがわかってるわけだから

親としては男子校って選択も勧めたくなるなぁ。

 

ま、同じ集団に少しデキる女子がいると、

男子が引っ張られて伸びるって説も

あるって知ってるんだけどな。