中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

他人事受験を脱したい

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

コチラのブログでも書かれている

志望校を自分で決めさせるって儀式、

大事だけどまだやってないんだよな~。

 

受験を自分ごとにするには欠かせないって

塾の保護者会なんかでも言われてることだが。

 

教育本などでも親が誘導しつつ受験校を子どもが

決めた形に持っていくのが望ましいって書いてるな。

 

確かに、仕事なんかでも当事者意識を持たせるためには

自分で決められるっていう裁量を与えるのが大事だもんな?

 

親に決められた学校だと中学でくじけそうになったとき

踏ん張りがきかないっていう話なんかもあったわな。

だからこそ志望校は自分で決めさせるべきだと。

 

模試の志望校の登録は親が勝手にして、

過去問も見繕ってやらせてきたが、

そろそろ決めさせるべきだな。

 

受験を自分事にする

そのためにも。

 

f:id:yuki-to-kaze:20210822194248j:plain

四谷大塚の中学入試案内より、本郷中の併願パターン画像