中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

利他の心を呼び覚ます『コロナの時代の僕ら』(パオロ・ジョルダーノ)

飛ぶ教室』(62号)で紹介された

イタリア人作家のショートエッセイだ。

 

新型コロナが猛威を振るい始めたころに

出版された作品なんだが、蔓延しまくった

今だからこそ読んでおきたい話題もあったぜ。

 

『隔離生活のジレンマ』『運命論への反論』

特におすすめしたい話なんで、軽くまとめてみたぞ。

 

ウイルスがはびこる中、自分は大丈夫とたかを括って生活態度を変えないのは、医療システムの崩壊につながる考えだ。傲慢な者がウイルスに隙を見せれば、健康弱者を危険にさらす。我が身を守らなければならないのは、他者を守るためでもあるのだ。

(以上、2本のエッセイを要約)

 

f:id:yuki-to-kaze:20210825200602j:plain

『コロナの時代の僕ら』(パオロ・ジョルダーノ/早川書房

 

いろいろと考えさせられるエッセイなんだが、

文章は平易なんで6年生なら読めそうだな。

 

みんなのために個人はどうあるべきか?

親子で話し合うきっかけになる本だ。