中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

サピオープンより首都圏模試

『プレジデントFamily』のバックナンバー

”わが子を慶應に入れる”っていう特集記事に、

意外過ぎることが書いてあって驚いちまったわ。

 

首都模試は処理力を問う基礎的な問題が中心だから

大手進学塾の模試よりも慶應志望には向いてるんだと。

お勧めは統一合判85%超の得点を目指すといいらしい。

 

慶應系だけではなく、早稲田系やMARCHなどの附属を

目指す子にも首都圏模試がいいって書いてあったぜ。

 

俺はてっきり上位校目指す子は首都模試スルーで

OKだと思ってたが、そうとも限らないんだな。

 

ま、志望校別オープンはサピックスとか

大手塾の模試の一択って気はするが。

 

f:id:yuki-to-kaze:20210911202718j:plain

『プレジデントファミリー』より野田英夫氏(早慶維新塾塾長)のコメント