中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

【二月の勝者】魔改造と、ゆる受験

f:id:yuki-to-kaze:20210929220600j:plain

二月の勝者 ―絶対合格の教室―(高瀬志帆/小学館

 

ボーイの学習面では俺はクソの役にも立ってないんだが、

ここ一年ほどの間にサピ偏が10近く上がったっぽいわ。

 

去年のSOでは平均点に届かず、志望校の判定は20%

近辺だったが、学校別SOではちゃんと戦えてたからよ。

 

『9月の勝者』の秘訣はコレ!ってしたり顔で言いたい

ところだが、実際のトコ殆どツレの能力と熱意の賜物だ

 

仕事忙しいのに時間さえあればテキストの予習、赤本の

読み込みに没頭して、もう金取れるんじゃねーのかって

勢いで、息子に知識や解法を叩き込んでくれてるからよ。

 

いっとき俺が国語を教えようとしたが全くかなわんのよ。

俺なんかじゃ魔改造の足手まといにしかならねーの。

もうね、後方支援に徹する以外に生きる道はないわけよ。

 

さて、魔改造っていやぁ二月の勝者では、限界まで

能力を伸ばして何とか名門中に滑り込んだ子が入学後に

悲惨な運命をたどっちまうってエピソードがあったよな。

 

ウチもそうだが、特別な働きかけで成績を伸ばしてきた

タイプは合格可能性が高いとこだけ受けるといいかもな。

 

そうしないと、勉強に心臓を捧げても後れを取り続ける

泥沼にはまったような学園生活が待ってそうな気がする。

 

「ゆる受験」が叩かれてるらしいが、いいんじゃねーの。

学級で3番ぐらいに入れる地頭のいい子がやる分にはよ。

 

余力十分で入学した私立中学で、勉強で抜きん出た上に

部活も学校行事も、楽しめそうなイメージが湧くもんよ。

 

www.jukenlab.net