中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

水を飲め、さぁガムを噛め『プレジデントFamily 2020年冬号』(プレジデント社)

だいたい1年前の雑誌だが、

この時期にピッタリの内容だ。

 

不安や緊張で子供が委縮しがちな

折には親の心の安定が特に大事って

話はその通りとしか言いようがないぜ。

 

なんせ怒ると偏差値が下がるとも言うしな。

 

イライラを抑える為のテクがなかなか実践的だ。

落ち着くには体を動かす、水を飲む、ガムをかむ

こういった行動で気分をまぎらせるのが有効らしい。

 

f:id:yuki-to-kaze:20211120215915j:plain

『プレジデントFamily』(プレシデント社)バックナンバーより

 

不安を抱えてる子供をず~っと机に向かせていると

集中力が切れ効率が悪くなりがちってのも要メモ。

だから気分転換のメニューは必須ってわけだな。

 

プレッシャーにより緊張するのを受け入れて

その緊張感を活かす方法も考えないとな?

 

追い込み期の受験生へのタイプ別の

言葉かけ集なんかもあったりして、

2020年発売の雑誌であるんだが

中身はフレッシュな感じだ。