中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

平易で良質な素材たち『きっと、物語はよりそう』(日本児童文学者協会編)

日本児童文学者協会が選んだ

4つのジャンルの短編集の一つ。

 

主にミステリーを扱う別の本には、

朝比奈あすかだとか村上しいこ等の

短編もあるがコッチの方が出題向きだ。

共感とか心のふれあいがテーマだからよ。

 

まぁ、4~5年生向けの話が多いんだけどな?

 

特に狙い目だと感じたのは、認知症になった

祖母との交流を描く『ぬくぬくの百円玉』

 

脚にハンデのある同級生との友情の

芽生えを描く『瀬尾くんと歩く』

なんかも心があったまるぜ?

 

f:id:yuki-to-kaze:20211210234622j:plain

『きっと、物語はよりそう』(日本児童文学者協会編/偕成社)所収の短編『瀬尾くんと歩く』(中山 聖子)

 

母が再婚しそうな相手と

少年のぎこちない出会いを

描く『川のあるじ』も狙い目。

 

どの作品も平易で読みやすいぜ?