中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

チャレンジ校を置いた意味

ウチは後半戦にも受けられる共学難関校を

チャレンジ校っていう位置づけにしている。

いわゆる「第0志望」っていう意味合いだ。

 

ただ、第1・第2志望でA判定とB判定が

半々ぐらいなんで、C判定割合が高かった

第0志望にまでは手がまわらない感じだな。

 

なんせチャレンジ校は赤本すら買ってない。

学園祭に行って本人も気に入った学校だが、

本気で戦略に組み込むと他が崩れそうでよ。

 

◎過去問対策の時間配分

 第1志望   45%(NN受講中
 第2志望   15%(個別受講中
 第3志望以下 40%(平均A判定)
 第0志望    0%(平均C判定)

 

それでも第0志望を設定するのは、本人の

慢心回避のためというのもあるが、一番は

集中を最後の最後まで切らさないためだな。

 

前半戦が不本意な結果だと、本当ならもう

受験は終わって遊んでたはずなのにという

気持ちに囚われて集中が切れかねないだろ。

 

だから最初から後半戦もあることにしとく

本当に受けるかどうかはともかくとしてな。

 

f:id:yuki-to-kaze:20220103201902j:plain