中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

【二月の勝者】何と言って送り出すか問題

f:id:yuki-to-kaze:20220109104302j:plain

二月の勝者 ―絶対合格の教室―(高瀬志帆/小学館

 

入試に送り出すとき何て声をかけるか?

二月の勝者でも保護者に出された課題だ。

 

オレはこの一年間、模試への送り出しで

「頑張れ」とは言わないようにしてきた

 

言われなくても勝手に頑張るだろうから

待ち合わせ場所だけ決めて、じゃあな!

 

他の方々の手紙とか贈る言葉の特別感に

マジでウルっと来るものがあるわけだが

イレ込みが心配なウチはいつも通りかな。

 

いつも通り特別なことは言わないんだが

二月の勝者オープニング曲を聴かせる

ってのは、2月の入試だけするかもな?

 

自分を信じて 越えてきた 誇りがある

大丈夫 未来で共に笑おう って歌詞が、

あのメロディーが、場面に合い過ぎだし。

 

www.youtube.com

ちなみに前受初戦はこう言って別れたぞ。

 

「いいか、この本は俺がまだ読んでない。

だから、あとで内容をベラベラ言うなよ。

ネタバレは絶対にやっちゃいけないぞ!」

 

こう言っておけば、試験の空き時間には、

本を熟読して、気負わずに力を出しつつ、

全力でネタばらしまでしてくれるからよ。