中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

オンライン自習室を活かす方法があった!

ウチは結局、自習室を活用できなかった。

本人が塾より自宅の方がいいと言うから。

 

「自習室なら2倍成果が出る」みたいな

カリスマ講師の話も読んではいたんだが。

 

yukikaze.hateblo.jp

 

成績急上昇の「自習室の主」だけでなく、

校舎の新女王「元サピっ子」自習室派

 

それで思ったんだが、自習室なら成果が

出る訳じゃなくて、元々意欲のある子が

自習室に通って伸びてるだけなのかもな。

 

周囲が頑張ってるから自分もやんなきゃ

みたいな心理的効果はあるんだろうけど。

 

で、その自習室のコロナ閉鎖のかわりに

オンライン自習室が立ち上がったからよ、

息子に勧めたら「意味がわからん」だと。

 

ZOOMで自習してなんになるのだって。

 

ところが、講師に自分から質問に行かず

家庭学習はだらけ姿勢でしてる子供にも

オンライン自習室の活用法はあるんだな。

 

家でイマイチな緊張感で解いてる過去問。

これをZOOM自習室でやれば、少しは

空気が違うしマシな練習にもなるだろ?

 

f:id:yuki-to-kaze:20220122072014j:plain

写真は雰囲気の良いカリタス女子の自習スペース