中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

計り知れない塾友のチカラ

昨日は塾友の偉大さを知った一日だったわ。

 

たまにこのブログに出てくる自習室のヌシ

5年後期入塾で6年の終わりに男子首位に

駆け上がった例の子のすごさにやられたぜ。

 

ZOOM自習室で彼が勉強してる背景によ、

子どもらしい字で、みんなで勝とう!って

書いた紙があるのが目に入っちまうからよ。

 

あ、これってある意味団体戦でもあるんだ、

なんて今さらながらに気づかされたわけよ。

 

『中学受験「必笑法」』にもやる気になる

一番のきっかけは塾友の存在とあったっけ。

 

集団塾に通う最大のメリットは塾友だよと。

 

うちも、幼馴染の憧れの共学校に入りたい

という動機から頑張りだしたわけだけどよ、

あんまし上手とは言えない字で掲げられた

あの強い言葉には力をもらったみたいだぜ。

 

で、とんでもないことを言い出したんだわ。

 

f:id:yuki-to-kaze:20220129073336j:plain

『中学受験「必笑法」』(おおた としまさ/中央公論社