中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

麻布中で出題『氷柱の声』(くどう れいん)

「僕は何度だって言えますよ。どれだけ陳腐だって言いますよ。『人は何かを失わないと気が付けない』『家族がいるってそれだけで幸せだ』『一日一日に感謝して生きろ』って。」(本文より)

 

麻布海城でほとんど同じ個所が出題され、

中学受験界隈で話題になっている作品だな。

 

震災モノに分類されると思うが、お涙頂戴

みたいなタイプとはまったく違うんだわ~。

 

最難関中を目指すような子なら読めるかな。

綺麗ごとを抜きにした被災者の声に注目だ。

 

bookmeter.com

 

f:id:yuki-to-kaze:20220218204546j:plain

『氷柱の声』(くどう れいん/講談社