中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

知ってる本が出題されたばっかりに・・・

瀬尾まいこ『夏の体温』が17日発売だな。

頻出作家だし、見ておいて損はないかもな。

 

いや、そうとも言えないという話をしよう。

俺にとっては不都合な真実かもしれないが。

 

前に模試で直前に読んだ本が出題された時、

うおっしゃー、読ませといてよかったって

狂喜したんだが、そんとき成績は最悪でよ。

 

該当箇所に限れば偏差値35だったんだわ。

子どもが喜び勇んで勇み足になったっぽい。

読んだ本なら点とれるとは限らないんだな。

 

入試では第一志望だけ読ませてた本からの

出題があったが、たぶん合否には無関係だ。

 

入試レベルの文章になじむっていう意味で

出そうな本を読むメリットは大きいんだが

受験生は無理に当たりを追うことはないぜ

 

f:id:yuki-to-kaze:20220306092824j:plain

NN模試の分野別成績(一番上が物語文)