中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

やっぱしリビング学習だ『プレジデントFamily 2022年冬号』(プレジデント社)

プレジデントファミリー2022年冬号は

「子供が集中する部屋」特集が載ってるぜ。

 

東大生の54%は小学生時代にリビングで

勉強してたってリサーチも参考になるわな。

 

うちでも自室学習にしたらいきなり効率が

落ちたんで慌ててリビングに戻してたっけ。

 

目に入る範囲、手の届く範囲に余計な物を

置かないってのも集中させるには大事だわ。

 

2006年に桜蔭合格者として載った子の

再インタビュー記事もなかなか面白かった。

 

お互いにお互いを認め合う友達付き合いが

できる桜蔭は楽しすぎる学校だったってよ。

 

意外なところでは、藤井聡太が中1の頃に

「天才将棋少年」として紹介された記事の

掘り起こしもあって、なかなか楽しめたぜ。

 

f:id:yuki-to-kaze:20220326094558j:plain

『プレジデントFamily2022年冬号』(プレシデント社)より