中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

志望校で出る作品は当てられない

昨日は模試の出題なら当てられると書いた。

 

ただ、実際に受ける学校で出る本ってのは

ほぼ確実に当たらないと思ったほうがいい。 

 

入試の出題者には、頻出作品を狙って出す

動機がないし、旧作も中受界隈でだ~れも

気にしてない作家の作品も実際出るからよ。

 

本番はカバーすべき範囲が桁違いなわけだ。

 

だから入試に出る本を何百冊も読んだ俺も

初見の入試素材での既読率は15%未満だ。

 

模試の出題を追えば、どっかの学校で出る

作品は当てられるだろうが、志望校で出る

作品は当てられないのが現実ってことだよ。

 

yukikaze.hateblo.jp