中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

渋谷幕張中で出題『星影さやかに』(古内 一絵)

あとにもさきにもあんな立派なおなごには会っだこどがねえ。本当に真の姫君でがした。(本文より)

 

今年の渋谷幕張で出題された高難度作品。

 

戦前から戦後という時代背景の上に方言も

あるんで並の小6では歯がたたなそうだわ。

難関校以外での出題はないんじゃないかな。

 

大人なら読める味わい深くていい作品だが、

こんな素材使ってくるなんて流石は渋幕だ

 

俺のレビューからの一部抜粋は以下の通り。

 

主人公を変えつつ戦前・戦中・戦後にわたる家族の生き様を描いた物語。厳しさの中にある優しさ、儚さの中にある強さが心に沁みる作品です。家族に背を向け書斎にこもりきりの父や、母を使用人のように扱う高慢な祖母の印象は、読み進めるうちにガラリと変わることでしょう。

 

bookmeter.com

 

『星影さやかに』(古内 一絵/文藝春秋