中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

コレ、凄いよ『シャンシャン、夏だより』(浅野 竜)

いろいろ大変なことが多くて、農業には未来がないように思えるけど、それは浅い見方でね。もっと長い目で見たら、農業には、明日はなくてもあさってがあるんだって。(本文より)

 

ちゅうでん児童文学賞の大賞だった作品だ。

前年の受賞作品は今年の出題校数5位だが、

この本はそれ以上に素材にしやすそうだわ。

 

友情、成長、格差、という頻出のテーマに

農業という今の子には新鮮な要素も加わり

しかも、大人が読んでも面白くためになる

 

食に感謝をする気持ちが芽生えたりもする。

文学賞の大賞作品ともなるとやっぱ違うわ。

 

以下に俺のレビューから一部引用してみた。

 

主人公は米作り農家の小6男子。自由研究でクマゼミの生態を調べようと奔走する彼が、勉強で忙しい友人や心を閉ざす転校生との関わりを通して成長していきます。農業の尊さや、相手を知ることの大切さを教えてくれる作品ですね。

 

bookmeter.com

 

『シャンシャン、夏だより』(浅野 竜/講談社