中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

難関狙いの本好きには『櫓太鼓がきこえる』(鈴村 ふみ)

『櫓太鼓がきこえる』(鈴村 ふみ/集英社

 

今年の公立高校入試でよく出題された本。

相撲への見方をガラリと変える衝撃作だ。

 

公立高と中受は作品がかぶりやすいけど、

この本は難関から最難関レベル向けだな。

 

相撲の取組前に、ひがしーあざぶやまー

とか力士の名前を呼びあげる役割を担い

奮闘する少年を描いた熱いお仕事小説だ。

 

親目線では「勉強が、学歴が」と子供に

圧をかけることを考え直させるかもな?

 

俺のレビューの一部は以下の通りっすよ。

 

主人公は親の価値観の押し付けから逃れるように家を飛び出した17歳。裏方の下働きとして角界に飛び込んだ彼が、厳しい世界で様々な失敗を重ねながら成長していく物語です。

 

bookmeter.com