中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

いいぞ、ジャイ子!『ちいさな宇宙の扉のまえで: 続・糸子の体重計』(いとう みく)

人ってそんなに強くないから、確かめたくなるの。自分は必要とされているかとか、愛されてるかって。気持ちが弱いときほど強烈にね。(本文より)

 

割と入試で出ているいとうみくの新作だ。

続編だが、前作を読んでなくても大丈夫

 

無遠慮でがさつな糸子と同級生の日常が

描かれているが、前作を知らない俺でも

すんなり物語の中に入っていけたからよ。

 

作問で使いやすそうなのは、修学旅行と

オーディションどちらを選ぶか迷ってる

女子のリーダー格が主人公の章かもな?

 

出すとしたら中堅校から準難関校あたり

俺のレビューの最初の方はこんな感じだ。

 

豪放磊落な糸子と、そのクラスメイトの日々を5人の視点で描いた物語。空気なんて読まない。どしどし本音でぶち当たるという糸子がとびきり面白いです。主要人物はみんな、お調子者の男子も、カースト上位の女子も、表面からはわからない悩みを心の奥底に抱えているのですが、糸子の考えることといえば・・・

 

bookmeter.com

『ちいさな宇宙の扉のまえで: 続・糸子の体重計』(いとう みく/童心社