中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

しずかちゃんの言葉がけ『プレジデントFamily 2022年春号』(プレジデント社)

『新受験に強い子になる』という特集が

組まれてたプレファミのバックナンバー。

一番惹かれた記事は親の4つの心得だな。

 

声かけを変えてみようというくだりでは、

しずかちゃんを見習いたいと謳っててよ、

それが思わず膝を打つような話なんだわ。

 

彼女(しずかちゃん)はアサーティブな言葉がけの天才です。誰の提案に対しても、必ずといっていいほど最初に「いいわね」「すてきね」と声をかけます。そのうえでしっかりと「でも、残念だけど・・」と本音を伝えます。(本文より)

 

優しい言葉でワンクッション置くことで

子どもは受け止めて貰えたと感じられる

こうした小さな積み重ねがジワジワ効く。

 

この、しずかちゃんタイプの受け答えは

対人関係全般で活きるスキルだろうな?

 

『プレジデントFamily2022年春号』(プレシデント社)より