中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

まさか、まさかの『ノレノレかるた 二人でつくる卒塾制作』(こまつ あやこ)

見えない何かに後ろから両肩をつかまれて、「あっち」「こっち」と振り回されてる自分の絵が思い浮かぶ。全然自分で歩いている気がしないんだ。(本文より)

 

2019年最頻出作家の7月発売の新作。

定型詩や異文化もテーマに関わっていて

出世作の原点に回帰したような面もある

 

勉強より絵を描くのが好きな子が主人公。

 

受験生なのに卒塾に向けた製作なんかを

はじめるから、どうなるのかと思ったら

まさかのストーリー展開にびっくりだわ。

 

子どもが凄く共感しそうな部分もあるな。

 

出題するとしたら難関校より中堅校寄り

俺のレビューだとこんな書き出しになる。

 

主人公は小規模塾に通う不真面目な女の子。生まれた時から志望校が決められていたという彼女が、わかりあえる仲間がいる特別な場所で、夢を見つけて一歩を踏み出すまでを描いています。

 

bookmeter.com

 

『ノレノレかるた 二人でつくる卒塾制作』(こまつあやこ/毎日新聞出版