中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

駒東、暁星、山手など、なかなかアツい『青春サプリ。』

8巻まで出てる部活ノンフィクションだ。

一冊で5つの中高を紹介する企画ですわ。

全40校のうち俺が気になったのはコレ。

 

青春サプリ。(1)自分がここにいる理由

法政大学第二 合唱部

 

青春サプリ。(3)乗り越えられない試練なんてない

暁星 競技かるた部

立教新座 柔道部

 

青春サプリ。(5)なりたい自分になれる

山手学院 ねころ部

大西学園 吹奏楽

日本大学第二 演劇部

駒場東邦 折り紙同好会

 

青春サプリ。(7)自分らしくあるために

共立女子 地理歴史部

 

俺は5巻だけ読んだが、結構面白かった。

何ものにも代えがたい喜びに溢れててよ。

 

駒場東邦の子もそうだったが、学園祭で

その部活を知ってどうしても入りたいと

思って頑張ったっていう話が割とあるな。

 

このシリーズ、モチベ強化に使えるかも

 

『青春サプリ。なりたい自分になれる』(ポプラ社)より山手学院の章

青春サプリ。心が元気になる、5つの部活ストーリー(第1期 全5巻)

青春サプリ。心が元気になる、5つの部活ストーリー(第2期 全3巻)