6位 『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー 2』(ブレイディ みかこ)
10位 『ちいさな宇宙の扉のまえで: 続・糸子の体重計』(いとう みく)
11位 『博士の長靴』(瀧羽 麻子)
12位 『風の神送れよ』(熊谷 千世子)
13位 『そらのことばが降ってくる: 保健室の俳句会』(高柳 克弘)
14位 『マイブラザー』(草野 たき)
16位 『スクラッチ』(歌代 朔)
18位 『トーキングドラム 心ゆさぶるわたしたちのリズム』(佐藤 まどか)
19位 『マスクと黒板』(濱野 京子)
22位 『#マイネーム 』(黒川 裕子)
23位 『境界のポラリス』(中島 空)
26位 『空にピース』(藤岡 陽子)
27位 『階段ランナー』(吉野 万理子)
28位 『掬えば手には』(瀬尾 まいこ)
29位 『ノレノレかるた 二人でつくる卒塾制作』(こまつ あやこ)
31位 『答えは風のなか』(重松 清)
33位 『星屑』(村山 由佳)
34位 『星の町騒動記: オオカミさまあらわる』(樫崎 茜)
36位 『かがやき子ども病院トレジャーハンター』(まはら 三桃)
※A群 1~6位、B群 7位~17位、C群 18位~36位
8月以降掲載してる表を少し詳しくした。
自分としてはA~C群から各4作品程度
来年の入試に出てくるかな~と考えてる。
まぁ前から言ってるが、読んだことある
作品が出てもそう有利にはならんでしょ。
問題解くために読むのと読書で読むのは
全然違うから、2月1日の奇跡みたいな
パターンじゃないとあんまし意味はない。
だからこのリストで購入みたいな考えは
くれぐれも、絶対に起こさないでほしい。
こんなん「ど素人の主観の塊」だからな。
【 お勧めの過去記事 】