中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

子どもを潰さない学校選びにも『中学受験に勝つ!』(週刊ダイヤモンド2022年9月10日号)

集団での立ち位置は、真ん中よりも上でスタートさせてあげたほうが安心して頑張りやすいでしょう。(記事本文より小川大介氏のインタビューを一部要約)


低学年からの勉強法の特集ではあったが

高学年や中高生にも当てはまる内容だわ。

 

塾選びだけじゃなく志望校選定のカギを

握ると言っても過言ではないだろうな?

 

自分は勉強が苦手という自己イメージを

強く持ってしまうのは危険きわまりない

 

だから無理にハイレベルな環境に置かず

やればできる、戦えるんだと信じられる

場所を選んでやる必要があるってことか。

 

真ん中よりも上になれる環境ってことは

志望校なら80%偏差値を取れるあたり

 

俺は分不相応な学校に受かり、縮こまり、

勉強から目を背けていた時期があるから、

この意見には同意するしかない感じだわ。

 

自分が劣ってるって思い知るのは辛いよ。

頑張っても底辺だとやる気も湧かんのよ。

死んだ魚のような目になったりすんのよ。

 

特集にはおおたとしまさ氏も登場してて、

親が忘れちゃいけないことを語ってたよ。

 

目の輝きを失わない範囲で中学受験を堂々とやってほしい。(記事本文より)

 

週刊ダイヤモンド2022年9月10日号より

【 お勧めの過去記事 】

ギリギリ不合格が理想、なぜなら・・・