中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

未知なる現実にふれて『手で見るぼくの世界は』(樫崎 茜)

いつも言ってるが中学受験できるような

恵まれた家庭の子には想像しづらい貧困・

障碍などを描いた作品は名門校で頻出だ

 

ここから学校が求めている人物像が解る。

 

様々な問題を自分の世界と地続きと捉え、

想像を働かせ、他人を思いやれる子ども

 

培った能力を自分のためだけだけでなく

社会の発展に寄与するために活かせる人。

 

これこそが名門校が求める人物像だろう。

 

となりゃあ『手で見るぼくの世界は』

視覚支援学校が舞台だし良素材かもな?

 

刊行は来月14日だがネットギャリーで

発売前の本のゲラを読ませてもらえたわ

 

驚いた、出題に使える箇所がありすぎる

 

同級生達との語らいや外出シーンだとか、

動植物の観察の授業の一コマであるとか、

歩行訓練士との驚くようなやり取りとか、

少年の決断シーン、少女の決断シーンも。

 

視覚障碍の主人公の葛藤は大人にも新鮮

子どもにはより多くの気づきがある筈だ

 

今回もレビュー前半を以下に載せとくよ。

 

視覚支援学校の中1男子が主人公です。唯一の同志だった少女が不登校になり途方に暮れていた彼が、新しい級友たちと出会い、絆を深め合いながら、心に決めた目標のためにもがくさまを描いています。

 

『手で見るぼくの世界は』感想・レビュー

 

NetGalleyにて読了