中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

名門校で芽生えた友情『空をこえて七星のかなた』(加納 朋子)

どうしても中学受験を成功させたかった私は、正直に申告することを決めた。その下心の報いがこれなら、あんまりだと思う。(短編『星の子』の本文より)

 

入試出題実績はなさそうな著者であるが、

『飛ぶ教室』で紹介されてたんで読んだ。

 

ある宇宙飛行士に関わった人々の物語だ。

ミステリの叙述トリックが使われてるが、

おもに描かれてるのは家族愛や友情だわ。 

 

7編の連作短編の主人公はすべて子ども。

 

使えそうな短編が多いが1つだけ選ぶと、

中1女子の友情を描く『星の子』だろう。

学校で浮く2人が仲を深めてく筋書きだ。

 

次に使えそうなのは事故で大怪我をした

小4女子の葛藤を描く『星は、すばる』

 

中受合格後の小6を描く1話目もあるし、

どれかに絞るのが難しいところだけどな。

 

文章の難易度「やや難」、テーマ注目度

「〇」、飛ぶ教室紹介は「◎」、素材の

使い勝手は「〇」として、12月に作る

出典予想最終版では20位以内の想定だ。

 

以下は俺の書いたレビューの最初の部分。

 

小学生から高校生までの子どもが主人公という連作短編集。人を巻き込む力が抜群の一人を軸として、散りばめられた宇宙にまつわる話が、ラストで一つに繋がっていく展開が鮮やかです。

 

bookmeter.com

 

『空をこえて七星のかなた』(加納朋子/集英社