中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

揺れ動く中1女子の力関係『ココロノナカノノノ』(戸森 しるこ)

戸森しるこ『飛ぶ教室』連載中の作品。

 

いじめは止めたいけど自分自身の安全は

最優先にしたいっていう少女が出てくる。

 

グループ内での立ち位置の変化みたいな

中学生のリアルな日常を描いてて面白い。

 

家庭より級友との場面に注目したいな~。

 

この作家の本はたまに入試に出てくるし

ここ1年の『飛ぶ教室』掲載作の中では

わりと素材にしやすそうな印象を受けた。

 

物語のさわりを要約するとこんな感じだ。

 

主人公は中1女子。誕生の際に失われたはずの双子の妹、野乃の存在を感じることのある彼女は、時折、妹と仲良く暮らしているさまを想像することがあります。架空の友人の話をしていじめられるクラスメイトに似たものを感じ、近づいてみたのもそんな背景があったからでした。

 

『ココロノナカノノノ』(戸森しるこ/光村図書)