中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

国語出典予想ベスト50【2023年入試向け最終版】


前回以降に追加した14作品

 

8月から出してるリストのこれが最終版。

ランキングの上の方は順位の変更ナシだ。

 

繰り返すが俺の独断と偏見の塊なもんで、

間違ってこれを元にして買わないように。

 

あと作問者が検索で辿り着くかもだけど

俺のブログは1日20アクセスだからね。

 

20人の親読者がいるとしてその子供が

リストの本を読む確率は1/3未満だろ。

その読んだ子が受験に来る確率はほぼ0。

 

つまりここに出てるからと使用を控える

必要なんてこれっぽっちもないってこと。

 

むしろ積極的に選んで欲しいぐらいだわ。

ここに挙げたのはいい本ばかりだからよ。

 

【 お勧めの過去記事 】

模試に出る作品は当てられる

志望校で出る作品は当てられない

彼らは『飛ぶ教室』を見ている

入試問題の難易度を学校別・科目別に偏差値化する(算数・国語編)

2月1日の奇跡 ~或るサピックス生のあゆみ~

心に御守りをたずさえて ~或る日能研女子の復活劇~

涙をチカラに変えて ~或る早稲アカ女子の疾走~

私らしく、いられる場所へ ~或る元サピ女子の再起~