通常、入試問題に使われるのは夏までに
出た作品だが、桜蔭は秋・冬の新作でも
フツーに出題してくるから変わってるよ。
2020年出題 前年の7月25日発売
『思いはいのり、言葉はつばさ』(まはら 三桃)
2021年出題 前年の11月14日発売
『あしたのことば』(森 絵都)
2022年出題 前年の9月8日発売
『そらのことばが降ってくる: 保健室の俳句会』(高柳 克弘)
ここ数年の傾向が今年度も続くとすると
案外、絞り込めちゃったりするかもな?
そこで、9月1日以降に発売された本で
超・名門校の選書に相応しいと思われる
作品を並べてみたのが以下のリストだわ。
2022年11月14日発売
『ひこぼしをみあげて』(瀧羽 麻子)
2022年11月14日発売
『手で見るぼくの世界は』(樫崎 茜)
2022年10月5日発売
『ぼくたちはまだ出逢っていない』(八束 澄子)
3つとも中学受験で使われる素材文では
標準的な難易度なので読みやすいだろう。
『ひこぼし~』は頻出作家の良素材だし、
今回のリストに入れないのは無理な感じ。
『手で見る~』はオレの一押しなんだが、
この作家は近年あんまし出題されてない。
気づきに満ち溢れた秀作ではあるけれど、
作問者に気づかれない可能性も高そうだ。
『ぼくたちは~』は序盤が暗すぎるけど、
中盤以降、劇的に良くなると俺は感じた。
伝統工芸に触れる複合テーマな点もいい。
2022年出題作品と同じレーベルだし、
作問者の目に触れてる可能性は高そうだ。
ま、常識的に考えてこんなテキトー予想
当たるワケないから真に受けないように。
あわてて買ったりするのはアホらしいし、
追込み期の貴重な時間を使うのも無しだ。
これら3作品に以下の2つを加えたのが、
2024年入試向けの出典予想を作る際、
ランキングで上のほうに入ることになる。
2022年9月14日発売
『ラベンダーとソプラノ』(額賀 澪)
2022年10月12日発売
『給食アンサンブル2』(如月 かずさ)