中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

復讐の中学受験『すべてあなたのためだから』(武内 昌美)

お母さん。小学校生活を、勉強一色にしないでください。勉強さえ出来れば良いという考え方を、させないでください。(本文より)

 

親のエゴが暴れ狂う点で他を圧倒する本。

 

これは中学入試に出ることはまずないし、

『翼の翼』と同様に子供に見せたらダメ

 

参考になったり共感できる部分もあるが、

かな~り評価が分かれそうな作品ですわ。

 

リアリティ吹っ飛びとも感じられるけど、

現実にはもっと怖い事件も起きてるしな。

 

娘を医大にと執着した母子の惨事だとか。

 

俺は、主人公の言動を客観視することで

自分自身の中にあった醜さを自覚したよ。

 

俺の異質なレビューはこんな書き出しだ。

 

中学受験を題材にしたホラーのような作品。パッとしない人生を送ってきた女が、ママ友の裏切りをきっかけに自分を見失い、「あの娘に勝つのよ」と子どもを追い立てる鬼母になっていきます。

 

bookmeter.com

 

『すべてあなたのためだから』(武内昌美/小学館