中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

自分の軸を大切に『嘘吹きパスワード』(久米 絵美里)

小6がスマホのトラブルに巻き込まれる

筋書きだったコレのシリーズ2作目だわ。

 

今度は中学一年生になった彼らの物語だ。

 

前作も子どもに読ませたい一冊だったが

今作もなかなか勉強になる本だったな~

 

スラスラと楽しく読めてマナーを学べる。

ネットだけでなくリアルも疎かにしない。

どこに落とし穴があるか解説まであるし。

 

ハッキングの手口は大人も知らなそうな

手法にまで触れてて、クラッカーだとか

迷惑動画をあげる人の心理も掘り下げる。

 

入試に出る系の作品とは毛色が違うけど

小中学生の必修にしたいとすら感じたわ

 

印象的だったのは、父親が上げた投稿で

娘がストーカー被害にあったっていう話。

 

俺のレビューの真ん中へんはこんなだよ。

 

「いいね」に振り回されない自分軸を持つこと。リアルのコミュニケーションも大事にすること。他にも広く伝わって欲しい大切な話が満載です。

 

bookmeter.com

 

『嘘吹きパスワード』(久米絵美里/PHP研究所