中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

学びの呼吸 参ノ型

いっとき給食の時間に「うまい!」「うまい!」ってやるのが流行ったらしいな。

学校じゃ食事中の会話禁止だから、コソコソやって、ヒソヒソ笑うんだと。

こんな状況ではあるが、微笑ましいじゃーか!

 

f:id:yuki-to-kaze:20201215203450j:plain

鬼滅の刃』(吾峠呼世晴/集英社


いきなり話が変わるが、子どもの勉強するときの姿勢、気になるよな?

ぐでっとしてるの見ると、ヒトコト言いたくなるもなるわな。

 

ただまぁ、あんまし目くじら立てる必要ないかもな。

大事なのは、ピシッとしてることじゃなく成果を挙げることだろ?

姿勢の維持に意識が向いたら、他がおろそかになりそうだ。

 

それに、疲れをためないことも重要だからよ。

いい姿勢でスタミナ浪費しちまったらもったいないぜ。

 

別に勉強時間は机にかじりついてなきゃいけないって決まりはねーからよ。

成果が出るんなら寝っ転がってやってたっていいわけだよ。

 

f:id:yuki-to-kaze:20201215204323p:plain


まぁ、はた目におかしくない姿勢で試験を乗り切るスタミナは必須だけどな。