中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

2023-12-24から1日間の記事一覧

出題されるかもしれない新刊本(2024年1月前後)

1月の新刊はそれなりにある感じですわ。 追加で判明したらこの記事に書き足すよ。 1/10発売 『風に立つ』(柚月 裕子) 傑作の予感!少年の更生を描く家族小説。 1/18発売 『となりのきみのクライシス』(濱野 京子) どうなる?トラブルまみれの6年生たち…

想像力に圧倒される『空想の海』(深緑 野分)

読むことによって世界は広がり、あり得ないものが見え、遠くへ旅し、一度の人生では経験しえない物語を味わえる。(本文より) 5月発売の不思議要素が強めの作品だよ。 麻布の2021年入試で界隈を驚かせた 『緑の子どもたち』所収の短編集ですわ。 『緑…

感情をブルンブルン揺さぶる『腹を空かせた勇者ども』(金原 ひとみ)

複雑な感情に踊らされて泣いたり怒ったりすることのない人生を送りたい!(本文より) 20歳で芥川賞を受賞したが中受界隈で 注目されてない作家の6月に出た新作だ。 コロナ禍の中高一貫女子校が舞台なんで 試しにと読んでみたがびっくりしたわ~。 感情を…