中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

想像力に圧倒される『空想の海』(深緑 野分)

読むことによって世界は広がり、あり得ないものが見え、遠くへ旅し、一度の人生では経験しえない物語を味わえる。(本文より)

 

5月発売の不思議要素が強めの作品だよ。

 

麻布の2021年入試で界隈を驚かせた

『緑の子どもたち』所収の短編集ですわ。

 

『緑の子どもたち』は異質世界で言葉の

通じない者たちが交流を始めるハナシだ。

 

物語としては後味もよくって魅力的だが

入試の素材としてはかな~り異質な部類

 

同様に使い勝手って意味では微妙な話が

多いなか『髪を編む』はちょっとよさげ。

まるっと問題文にできそうな長さだしな。

 

『髪を編む』のさわり(素材文適性△)

大学生の妹の髪を編んでやる社会人の姉。

受験の日にも気弱になった妹を励まして

髪を編んでやったことを思い出すが・・。

 

あとは『カドクラさん』も一部いけるか。

この戦争作品はラストの文章に凍ったわ。

 

俺のレビューの一部抜粋はこんな感じだ。

 

何度もかみしめたくなること請け合いの、彩り豊かな11編でした。現実とはどこか違った世界を舞台にした物語が多めでしたが、そこはタイトル通り。話の途中で見方がガラリと変わる仕掛けなどもあり、楽しい読書になりましたよ。

 

『空想の海』感想・レビュー

 

 名文も多め(2023/5発売)